マインブログ
2016年11月14日 月曜日
トリアージ訓練
おはようございます、院長の今野です。
先週から今週にかけて防災訓練、会議、セミナー、講習会、支部会と怒涛の様に続き、変則的な時間帯となり、
大変ご迷惑をお掛けしております。年内はまだ何かとバタバタしてしまい、改めて申し訳ございません。
ただ、この行動が患者様の為、地域密着の為に繋がるレベルアップの行動に繋がっております。
当院は治療以外にも、患者様、地域の為に役立てる事を常に意識して考え、行動しております。
その為には日々、様々な面でレベルアップしなければなりません。
ですので、今はちょっとバタバタしておりますが、この行動がより今後、皆様のお役にたてる為の行動と
ご理解して頂けましたら、こんな嬉しい事はありませんし、より燃えちゃいます(笑)。
で、先日に参加しましたトリアージ訓練ですね。
これは前回にも軽くお伝えしましたが、万が一の災害時における重要な行動になります。
これは医療資源と傷病者との不均衡の中で、「最大多数の最大幸福」の概念のもとに、
多数の傷病者を速やかな診療や搬送につなげる為に、医療資源の分配順位、すなわち治療の優先順位ごとの
トリアージ区分に傷病者を迅速に分類するが重要となって来ます。
今回は医師会、歯科医会、薬剤師会、市立病院の看護師を始めとした職員の方々とそれぞれグループを組み、
実際を想定しての訓練を行いました。ここでは情報交換はもちろん、いざ、備える時にいい顔合わせが出来たと思っております。
そして、自身の出来る事、役割、そして新たな可能性を感じます。
こんな事は正直、起きては欲しくないですが、そんな時も当院では地域、患者様の為に微力ではありますが、少しでも力になれたらと思っております。
まだまだ当院の出来る事、可能性はあります。それによって患者様、地域に少しでも役立てると思い、本気で最大限に行動しております。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
投稿者 マイン鍼灸整骨院